(施工事例/外壁塗装工事&屋根塗装工事)鹿児島市上福元町U様邸

今回の施工事例は、鹿児島市上福元町U様邸の屋根塗装工事&外壁塗装工事です。

U様邸も、塗装前後でほぼ同じ色合いになるように施工いたしました。

 

◇鹿児島市上福元町U様邸・施工前

◇施工後

べランダもしっかりと防水塗装工事をしてあります。

それでは、今回の塗装工事の流れを紹介していきます。

 

◇高圧洗浄機で洗浄

屋根や外壁を高圧洗浄機で綺麗にしていきます。

コンクリートの汚れやコケも落としていきます。

 

◇屋根塗装

洗浄して、しっかりと乾かした屋根を塗装していきます。

①透明な塗料で下塗りをして、緑色の塗料で②中塗りと③仕上げ塗りをしていきます。

◇屋根塗装・中塗り

◇屋根塗装・仕上げ塗り

 

◇屋根塗装・完了

乾燥させて屋根塗装工事の完了です。

 

 

◇外壁塗装

次は、外壁塗装工事について紹介していきます。

 

◇外壁塗装・コーキングの打ち直し

外壁のパネルをつないでいる目地(コーキング)が劣化したり痩せていたりしたので、カッターで古いコーキングを取り除きます。

その後、新しいコーキング剤をパテで追加しました。これをすることで、目地からの水漏れや水染みを防いでくれます。

 

◇外壁塗装・下塗り

透明な塗料で下塗りをしていきます。

 

◇外壁塗装・中塗り

下塗りが終わったら、2回目の塗装も透明な塗料で塗っていきます。

 

◇外壁塗装・仕上げ塗り

中塗りの塗料を乾燥させたら、仕上げ塗りを行います。

今回の塗装工事は、施工前後で色合いを同じにするために、下地塗り~仕上げ塗りまで、全工程で透明な塗料を使いました。

屋根のひさしの部分もしっかりと塗っていきます。

雨樋の金具に錆が出ていたので、雨樋の金具も交換します。

なお、古い金具が刺さっていた穴は、パテで綺麗に埋めておきます。

上から塗料を塗っていくことで、パテ穴も分からなくなります。

雨樋も綺麗になりました。

 

引き続いて、ベランダの手すりなども塗装していきます。

新しい塗装が綺麗に乗るように「やすりがけ(ケレン)」をしていきます。

やすりがけの後、塗料を塗っていきます。

綺麗になりました。

続いては、雨樋の塗装です。こちらも、やすりがけの後に塗装していきます。

 

◇外壁塗装・完成

全ての作業が終わったら、足場を外して――外壁塗装工事完了です。

 

施工事例・おわりに

ここまで、白尾塗装興業の施工事例を読んで頂き、ありがとうございます。

白尾塗装興業では、外壁塗装や屋根塗装・防水工事の無料お見積りもしています。

「そろそろ外壁塗装を考えなきゃな……」と思われている方は、ぜひ(株)白尾塗装興業までご連絡ください。

鹿児島の塗装の適正価格をお教えします♪

 

お見積り&ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

(8)その他・ご要望など

上記内容でよろしければ「チェック」をつけて送信ボタンを押してください。

タイトルとURLをコピーしました